キツネの畑

素人のムチャぶり菜園徒然日記(^^ゞ

2016春作デジマ収穫状況(4/7畝目)

6月18日、沖縄は梅雨明けしたようですけど、九州北部はこれからが本格的に豪雨です。春植えのジャガイモは梅雨入り前に収穫してしまうのが良いのですけど、週末菜園者はそうもいかず、毎年梅雨入り、もしくは梅雨越ししてしまいます(^^ゞとりあえず計7畝(1畝10株)あるうちの4畝目のジャガイモを掘り上げてみます。

f:id:kitsuneatama:20160622142448j:plain

連作6年目、芽かき追肥はいっさい無しです。

f:id:kitsuneatama:20160622142759j:plain

4畝目でほんのちょっとソウカっぽい肌荒れしてますね…

f:id:kitsuneatama:20160622143159j:plain

品種はデジマ…いちばん大きいので550gでしたw

f:id:kitsuneatama:20160622143327j:plain

港から汽笛がきこえて雨降りのお知らせ…今日はここまでです(^^)

ホットケ栽培は大好きで、芽欠きなし追肥なし…(土寄せは人より多く寄せてますけど)正確に計量はしてませんが種芋の10倍以上の収穫は出来ているとおもいます♪

この日以降連日の雨で、もしかしたら次の収穫は梅雨明けかも…ですね(^^ゞ

 

koya